スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスボン底模擬ルールブック(非公式)

ども。前田です。
ここ最近、リス模擬がかなり賑やかです。
ほとんど毎晩参加している前田にとっても多くの人達との模擬戦を通しての交流が大変うれしい限りですが、やはり参加経験の浅い人ですと、色々と知らないことも多いことでしょう。
もちろん、リス模擬常連と言われる人達にとっては、もう常識的なことであっても、知らない人は知らないので、それが元で暴言を吐いたり、売り言葉に買い言葉で暴言を返したりして、参加者間でギクシャクしたりした挙句、参加者が減ったりするのは悲しいです><

そこで、非公式ではありますが、前田が何となく把握している範囲内でのリス模擬の暗黙的なルールについてまとめました。
ほとんど、参加者のモラル?というか裁量に委ねられる要素が大きい事項が多いのですが、実戦とは違い、Pスキルの向上目的と艦隊戦を楽しむことを主目的にしている人達がほとんどかと思いますので、リス模擬参加経験が少ない人で、知らなかったなぁと言った内容がありましたら、参考にしていただければ、と思います。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

艦隊戦での合図まとめ(2009年版)

ども。前田です。
以前に艦隊戦でのPartyチャットでの合図等の解説記事を書きましたが、あれからそれなりの月日が経ち、色々と変化だったり新しく誕生した合図だったりがあるので、簡単ではありますが、まとめました。
詳細については、過去の記事である「艦隊戦でのいろいろ」を参照してください。
(基本的な考え方については、変化ないかと思います。)

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

底模擬の側砲3基の考察

ども。前田です。
一般的に、現在のEurosの底模擬(耐久が底まで落ち込んだ船による模擬)において、耐久MAXでの想定に近づける目的で「側砲は3基まで」というルールが暗黙的に受け入れられております。
ただ、側砲の数は3であっても、その大砲の貫通力にまでは特に制限は設けられておらず、そこは個人の裁量に委ねられています。
そこで、本日は、底模擬での「側砲3基」という設定が仮想MAXでのどんな状況に近いのか?を「適当」で「ざっくり」な「机上の計算だけ」で「勝手」に考察してみようと思います。
(あくまで、前田の勝手な考察です。しかも色々と考慮すべき影響点など、めんどうそうなものは取っ払ってますので、クレーム等はご勘弁を><)

まあ、もうとっくの昔に誰かがもっとマジメに確かな検証を実施済みかと思いますが。。。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大海戦の艦隊参加マナー?

ども。前田です。
もう37回大海戦の最終日で何を今更?な感がありますが、今回、ベテラン~対人初心者まで幅広い人と組む機会があったので、ちょっとしたマナーブックっぽい記事でも書こうかと思います。

今回は、「大海戦の艦隊に参加する上でのマナー?集」ってお題です。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

艦隊戦でのいろいろ

ども。前田です。
BCが始まって以来、ずっとBCです。

さて、敷居的には大海戦より高くリス模擬より低いと前田は思っているBCですが。
勲記もいただけますし、(ほぼ)10vs10のドンパチなのでお祭り気分で参加するのもアリだと思っています。
同じ金額払って同じゲームしているわけですから、あまり自信ない人でも遠慮することなく楽しむ権利はあると思います。

しかし、そんな今まであまり艦隊戦をやったことがない人達が参加してみると、慣れている人たちが戦闘中にしきりに放っているメッセージがまるで理解不能。ってことありますね。

本日は、そんな脳筋たちが一般的に合図で使用しているメッセージをまとめてみました。

知っているだけでも味方の意図が理解できるので、何もわからず右往左往するよりはいくらか楽しめるかと思います。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

もとまえだ

Author:もとまえだ
大航海時代、引退しました。
そして今は、ただのオッサンが書きたいこと書いてるだけのしょーもないブログでございます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。