

まず第一に楽しむこと

ども。前田です。
相変わらず模擬漬けな毎日です。
土日はマイノリアの主力メンバーと耐久MAX模擬なぞやってました。
その際、色々と戦い方なぞ指南していただいたのですが。。。

難しいでつ

て、いうより、ガンガン白兵いったれーってのはいいんですが。
正直にそれに従ってたら、いまだかつてないほど沈みまくりました;;
オレの腕が未熟なせいなのもあると思いますが。。。orz
どうもこの年(年齢は教えませんw)になると、社会でもそんなに人から説教されることって少ないんで、ゲーム内で顔も知らない誰かにキャラ越しで説教されると、かなり凹むw

その後、凹んだオレを見かねたマイノリア代表殿に色々とカスタムスロットのさらに工夫された使い方を教えてもらい、目から鱗。(教えませんよwってか、常識なのかも。。。)
こんな使い方できたんだぁ~と自分の無知にさらに凹む。
しかしこのままで終わってたまるかぁ~と本日の模擬では、練習も兼ねて新配置カスタムスロットで臨む。。。

続きを読む


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

点検大事です

ども。前田です。
今日も模擬…って、模擬しかやってませんw
ただ、今日はひさびさに大失敗。てか、アホです。オレw
最初の方は普通に戦えてたんですが、途中からやけに相手の砲撃が痛すぎてやたら沈んでました。
「船側3基じゃねーのかよ?」
こんなこと思いながら、補給に戻った際に自船の船装備を覗いてみて…

鉄板が付いてなーい(。>0<。)

そりゃ沈むわ…orz
高速道路に乗る前は車両点検しましょう!
車校の教本にこんなこと書いてありますよね?
船に乗るときも同じです。と思いましたw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

セビ模擬は玄人志向?

ども。前田です。
本日、軽く模擬やりました。
と言っても、いつものようにリス沖じゃなくセビです。

面子は、マイノリアの数人&よく広場たむろしている脳筋の皆様方です。
リス沖に比べて、手練揃いなのでかなり油断できないですね。
リス沖ってLv高いけど、野良艦隊が多いため強さに差があるので一部で油断が生じたりしますが、こっちはまったく気が抜けません。


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

新たなる始まり

ども。前田です。
地味にアパルタメントの改装進んでます。
今頃ですが、やっと改装ランク2になりました~^^

まいるーむ

ランク上がると、デスクとか応接用のテーブルやソファだとか勝手に配置されるんですねw
さらに、フレに家具もいくつか造っていただき、お部屋らしくなってきました^^

それと、放浪生活ですが、もう終わっちゃいました。

商会

イスパの対人商会として有名なこの商会のお世話になることにしました。
この商会のお知り合いの人に、ロワ乗りがいないので、オレが入れば新しい戦術が組めそうって言ってもらえたのがちょっとうれしかったのもあります。
今までバカみたいに白兵やってきてよかった~^^と思いました。

さて・・・これから今まで以上にスリリングでハードな模擬生活が送れるのか?と思うと、ワクワク半分ドキドキ半分ですが、オレらしくガンガン白兵がんばってきます^^

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

最凶なのは大自然

ども。前田です。
なぜか最近知り合いでもない人にお辞儀されます。
人違いかな?それともオレ何かしたのか?
まあ、あまり気にしないようにしとこう。

さて、とりあえず大海戦中は模擬もあまり盛んには行われないだろうと思い、ちょっと放浪の旅へ。
辿り着いたのは。。。

アルゼンチン海盆

もう二度と来ないぞっって誓ったのに…orz
レシピ「提督服の染色法」が欲しくなったのでやってきたんですが。。。

あぅあぅ

はじめて、波に船部品のトドメさされました
さらに帰りはサンアントニオからペルナンブコまで辿り着く間に浸水した回数は数えるのもめんどいくらい。
耐久100あった新品の追加大スパンカーは、残り78まで削られました……
移動中は一切戦闘してないんだけどなぁ…

うぅ…これが大自然の脅威なのか?
ちなみにレシピはやっぱりゲットできず。
人自体はそんなにいないんだけど、数人でも目当てがみんな同じなので競争率高いです。

さて、ヨーロッパに帰るか。
もう二度とこねーよwww

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

オレはやっぱりイスパニャン

ども。傷心の前田です
残念ながら僅差で連盟投票に破れ、大海戦お預け三ヶ月目です

今、公式BBSは、この問題で大荒れな状態です。
もろ当事者であるEurosイスパ民であり、大海戦に出れるんならちゃんと皆様の意思に従いますな前田が思ってること。(正直、あそこにカキコする気が起きませんw)
ちょっと刺激強いかもしれない内容なんで、続き読みたい人だけどぞw

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

パイレーツジュストコール!

ども白兵バカです。
この間のラフロータカップにオレみたいな白兵バカを誘ってくれたLopezまーにゅすさんに、お借りしていた服をそのままいただいてしまいました。

パイレーツジュストコール

えぇ!?これいいんでつか!!??

操舵+2、突撃+2の鬼のような衣服です。攻撃力も12アップし、防御40ってのもすごい。
今まで着ていた獅子心王の甲冑が、剣術+1、突撃+2、防御70なのですが、防御力が大幅ダウンする代りに、操舵+2と攻撃アップの恩恵を得られます。
剣術+1もなくなりますが、剣術スキルの1ランク分って確か5くらいしかないので、ジュストコールのほうが攻撃力は上がります。
しかも操舵+2は魅力的。
船側6スロットみたいな化物船でも実装されない限り、本番でロワイヤル以外の船には乗らないので、ガレー乗りにとってのこのブーストは嬉しすぎです。
それにしても、自分はまだ予備2着あるので~と言いいながら爽やかに去っていきましたが、この服ってすごく高くないんですか?
なんかちょっと前に100Mくらいでの売シャウトをリスで聞いたような気がします・・・。

まーにゅすさん、本当に大感謝です。TT

これから大海戦で運悪くオレに拿捕されちゃった場合は、まーにゅすさんを恨んでくださいw

ちなみに、前田が夢に描く本番装備・・・。

[船]ラ・ロワイヤル(-18%)先制攻撃発動状態
帆:メインステイスル×3
船首像:ガルーダの像
特殊兵装:重装船尾楼×2
装甲:削剥轍板×3
船首砲:船首エンジェル砲
大砲:名匠キャノン砲(貫通力1386)×5
船尾砲;船尾エンジェル砲

[人]
頭:虎頭の兜
体:パイレーツジュストコール
手:アイアングローブ
足:レザーブーツ(防御100)
武器:エクスかリバー
アクセサリ:軍神の護符

ここまでやっちゃうと、白兵攻撃力380↑も夢じゃないような気がしています。
しかし・・・虎頭とエクスかリバーだけで全財産飛びそうな勢いですね・・・。
誰か優秀な冒険家の人に寄生してゲットする手段はないだろうか?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ラフロータカップ

本日、Eurosではラフロータカップです。
出るつもりなかったんだけど。。。出ちゃいました><前田です。ばわ~。
やっぱお誘い受けるとうれしいもので、ついつい…ってやつです。

さて、オレは、ハインにゃんどリイ(言いにくいぞ)艦隊の臨時応援で出場。
結果は…残念ながら予選敗退となりました><

反省点っていうか、最近のオレはちょっと色気を出しすぎてオレらしくないっていうか。。。何言いたいかわからんですなww

んとですね。
今までの前田って奴は、相手をとことん追い込んで接舷して船員削りまくるスタイルでした。
そのためなら、自分が孤立しようが船首クリもらおうがお構いなしですw
でも最近、艦隊行動とは!ってことを意識するようになってきて、随分と冷静な行動をしております。
外を大きく回りながら砲撃をするケースが増えてきました。
ん~。。。らしくない!

今度の大海戦、もしかしたらイスパは出られるかもしれません。
どうやらフランスvsネーデルになったようです。
その日までに、ちょっと一昔前のギラギラしてた白兵魔王に戻れるかな?

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大海戦はやくね?

なんかもう大海戦きちゃいましたね。
早過ぎないか?前田です。ばわ~。
今のところイスパニアは2連続で欠場なので、今回は何とか出たいですね。

で、今回はフランスのターンです・・・3連続欠場が濃厚ですorz
ネーデルのターンなら、まだ微かな望みも持てたかもしれない。
しかしフランスのターンってことは、必然的にフランスvsヴェネがほぼ確実となる。
だってネーデルには同盟港がないっぽいからね。
そうなると、ヴェネには確実にイングが付くので、またポルとのフランス連盟を賭けた得票率勝負になるのですが、他国軍人の2nd鋳造職人が多いイスパとしては、投票操作による得票率下げを手軽に実施されてしまう恐れが。。。
年末大海戦と同じ結果になるような気がビシビシしてます。
またまた一瞬、亡命を考えちゃいました。
ほんと、このままじゃイスパは自国の攻撃ターン以外で参加できない恐れがあります。

でも…きっと亡命はしないですw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

基本は大事だよ

ども。
最近、模擬漬けの前田です。ばわ~。
年末年始休暇終盤から活動開始ってアホですよね、アホ。
もうお休み終わってまっとうな生活しなきゃいかんのに・・・orz

で、そんな影響なのか、色々な艦隊と戦って改めて思ったこと。

同じ戦列艦でも強さに天地の差があるよね

スキルランクにも依存はしていると思うのですが、やはり操る人の技術力が大きいウェイトを占めていると思います。
大海戦や模擬などで、「どうして同じ船で同じ数なのにまったく勝てないんだろ?」って思っている人へ。
艦隊戦の基本行動、どれくらいできてますか?
簡単なことでも、できているできていないじゃ勝率にかなり影響します。

本日は、艦隊戦で前田自身、「基本だ!」と思っていることをいくつか書いていきます。
皆さん、どれくらい当てはまるかな?

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

今年最初のドラマ

年末年始って色々なドラマが放送されます。
特に時代劇が多いですよね。
毎年ってか、もう日本の正月恒例の代表作である忠臣蔵をはじめ、大奥とか本当に多い。
その中で、今回、二夜連続で放送された白虎隊を観ました。
歴史が好きなオレは、今まで色んな歴史小説を読んだりしてきてます。
忠臣蔵だとか新撰組だとかはそれなりに内容知ってるのですが、でも白虎隊はよくわかんないんですよね。
白虎隊で知っていることと言えば、

-少年のみで構成された会津藩の兵隊
-城が焼け落ちたと勘違いして全員自刃した「うっかり集団」

こんなもんです。
で、実際に見てみると。。。
少年のみで構成された武装集団ってのは合っているんですが、なんで少年だけか?って理由がわかりました。
年代別に四神に准えた分けられ方をしたためだそうです。

50歳以上のじーさん軍団が「玄武隊」
36歳~49歳のナイスミドルな軍団が「青竜隊」
18歳~35歳までの成人エース軍団が「朱雀隊」
15歳~17歳の高校生軍団は「白虎隊」

さらに、15歳に満たない少年たちは「幼少隊」と言われてたらしい。
15歳以上は四神に准えてるのに、なぜにこんな安直なネーミングセンスを選択したんだろ?
てか、もう17歳以下は無条件に白虎隊にするか、そもそも15歳未満のガキを戦に借り出すのヤメレって思うんだが。。。
まあ、猫の手も借りたいって諺がふさわしいくらい、この頃の会津藩は大変な目に遭ってたのはドラマ観てればわかるんですけどね。

続きを読む

昨年最後の失敗

お正月三箇日は実家に帰省していました。
その際、きっと実家は退屈だろうなぁと思ったので、奥さんに映画DVDをおねだり。
何とか3本の映画を買ってもいいという許可をゲットしました。
(それ以外に観たい映画はレンタルで我慢しろってさ。。。;;)
オレは、すごい収集癖があるので、映画や漫画などはレンタルしたり漫喫行ったりせずに購入してしまう方です。
実際、独身のときは、DVDも買い放題の漫画買い放題でした。
漫喫なんて、いまだに行ったことありません><
そんなオレにやっと3本の購入許可が出て、もう何買おうかホント悩みましたよ。
そして厳選された作品は、以下の3タイトルとなりました。

「ダヴィンチ・コード」
「ウルトラヴァイオレット」
「TRICK 劇場版2」

さて、なぜこの3タイトルか?と言うと。
ダヴィンチ・コードは、単純に話題性と自分自身がまだ観ていないためです。
10月にイタリアを旅行してきたのですが、そのときに本物の最後の晩餐の壁画を見てきました。
その旅行前に見ておくべきだったのですが、DVD発売は11月だったので、今更ながらの購入です。
ウルトラヴァイオレットは、単純にパッケージがカッコヨカッタから。
ミラ・ジョボビッチが白いジャケットスーツに剣を構えてる絵が素敵すぎです。
最後のTRICK劇場版2は、単純にオレがTRICKの大ファンだから。
ドラマDVDもBOXで1~3まで全て持っています。
ちなみに、これはちゃんと劇場で観ているので、すでに内容はわかっています。

さて、実際に実家に帰ってみると。。。意外に暇じゃなかったです。
なぜなら、妹夫婦も来ていたため。
妹の娘・・・つまりオレの姪っ子に当たる3歳のお嬢ちゃんが大変なおてんばちゃんなんです><
もう暴れまくるのなんのって・・・檻から放たれた猛獣っていうのは、こういうのを言うのかもしれないって思いました。
でも、何とかウルトラヴァイオレットだけは観ることができました。
感想は。。。

ツマンネェ。

ミラ・ジョボビッチ、かっこいいんですが、内容がグダグダ。
しかも実家のリビングで再生してたら、オレを除いた家族、開始30分で全滅。全員お昼寝に突入していました。
貴重な3本で1本失敗したダメージはでかい。
ダヴィンチ・コードは、難しいという評価をよく聞きます。
果たして、この頭の悪いオレに理解できるのか?と少々…いや、かなり心配になってきました。

リス沖模擬②

久々に北海に行きました。
目的は手持ちが少なくなってきた撤収の鐘の生産とそろそろアパルタメントの改装もやってみるかぁってことで大工道具の生産。
勢いで大工道具を前田とAyameの手持ちと金庫MAX作ったけど。。。絶対にこんなに使わんよなぁ。

そして、ついでに毛皮やらも買ってきて久々にミトンをバザーしてみたり。。。

売れね~~~っ!

10K格安バザーでやっとこさチラホラ売れ出したけど、即完売なんて起こり得ない。
世の中変わったの。。。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

新船の能力

はい、本日はもう1つ記事がありやす。
もうすぐ朝の5時。寝正月三昧、社会復帰危うい前田です。ばわ~。
以前の日記の中で予告したラ・ロワイヤルの先制攻撃でございます。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

久々のリス沖模擬

本日はリス沖で野良艦隊に入って模擬しました。
久々に楽しい模擬できました。前田です。ばわ~。
やっぱり思ったんだけど、メンバーそれぞれが基本的な艦隊行動を理解できてると、誰からも指示されることなく自然と包囲殲滅できたりします。
よって、オレの中での結論は、やっぱ各々で対人艦隊戦に慣れるしかないって結論です。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

気持ち新たに

どうも。前田です。
昨日の日記で言いたいこと全部じゃないけど、主だったことは書いちゃいました。
そして自分なりによ~く考えました。悪い頭をフル回転させました。
その結果、選んだ道はコレです。

お世話になりました

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
年始は実家に帰省しており、INしていない前田です。ばわ~。
本年もよろしくお願いします。

さて、昨年までは今年の抱負なんかを書いたりしていました。
(このブログをはじめる前の自サバサイトでの話です。)
しかし、ちょっと年末にあくまで個人的な感情の問題で色々と考えたり悩んだりしたことがあったので、その発散をさせてください。

新年1本目には少々ふさわしくない内容になりそうなので、最初にお断りをしておきます。
続きの記事の内容は、フレもしくは商会員に対して、かなりきっついことぶっちゃけます。
心当たりがある人もいるかもしれませんので、これ読んで傷ついたり、憤慨したりする人がいるかもしれません。
それに対し何かコメントあれば返事はしますが、あまりに一方的だったりお話にならん場合はシカト決め込みます。
それでも読みたい人は続きをどーぞ。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

もとまえだ

Author:もとまえだ
大航海時代、引退しました。
そして今は、ただのオッサンが書きたいこと書いてるだけのしょーもないブログでございます。

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
