

観艦式に参加するの巻

ども。前田です。
今日は小春日和な陽気でしたが、また明日から冷え込むとのことで、まだまだ春の到来が待ち遠しい季節ですね><
景気も最悪ですが、徐々に上向いていくことを期待しつつ今は毎日を一生懸命過ごしていきましょう><
さて、本日はセビリアで結構大規模なお祭りがありました。
前田は、事前にココ壱番屋ココ・フェルケナさんに観艦式のアーチ係の依頼があったので、観艦式から参加です。。。

続きを読む


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

リスボン底模擬ルールブック(非公式)

ども。前田です。
ここ最近、リス模擬がかなり賑やかです。
ほとんど毎晩参加している前田にとっても多くの人達との模擬戦を通しての交流が大変うれしい限りですが、やはり参加経験の浅い人ですと、色々と知らないことも多いことでしょう。
もちろん、リス模擬常連と言われる人達にとっては、もう常識的なことであっても、知らない人は知らないので、それが元で暴言を吐いたり、売り言葉に買い言葉で暴言を返したりして、参加者間でギクシャクしたりした挙句、参加者が減ったりするのは悲しいです><

そこで、非公式ではありますが、前田が何となく把握している範囲内でのリス模擬の暗黙的なルールについてまとめました。
ほとんど、参加者のモラル?というか裁量に委ねられる要素が大きい事項が多いのですが、実戦とは違い、Pスキルの向上目的と艦隊戦を楽しむことを主目的にしている人達がほとんどかと思いますので、リス模擬参加経験が少ない人で、知らなかったなぁと言った内容がありましたら、参考にしていただければ、と思います。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

艦隊戦での合図まとめ(2009年版)

ども。前田です。
以前に艦隊戦でのPartyチャットでの合図等の解説記事を書きましたが、あれからそれなりの月日が経ち、色々と変化だったり新しく誕生した合図だったりがあるので、簡単ではありますが、まとめました。
詳細については、過去の記事である「艦隊戦でのいろいろ」を参照してください。
(基本的な考え方については、変化ないかと思います。)

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

底模擬の側砲3基の考察

ども。前田です。
一般的に、現在のEurosの底模擬(耐久が底まで落ち込んだ船による模擬)において、耐久MAXでの想定に近づける目的で「側砲は3基まで」というルールが暗黙的に受け入れられております。
ただ、側砲の数は3であっても、その大砲の貫通力にまでは特に制限は設けられておらず、そこは個人の裁量に委ねられています。
そこで、本日は、底模擬での「側砲3基」という設定が仮想MAXでのどんな状況に近いのか?を「適当」で「ざっくり」な「机上の計算だけ」で「勝手」に考察してみようと思います。
(あくまで、前田の勝手な考察です。しかも色々と考慮すべき影響点など、めんどうそうなものは取っ払ってますので、クレーム等はご勘弁を><)

まあ、もうとっくの昔に誰かがもっとマジメに確かな検証を実施済みかと思いますが。。。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

もとまえだ

Author:もとまえだ
大航海時代、引退しました。
そして今は、ただのオッサンが書きたいこと書いてるだけのしょーもないブログでございます。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
