スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんだ地雷じゃね??

キンコン梶原も母が生活保護 昨年3月から140万円

スポニチアネックス 5月29日(火)7時2分配信

(以下、引用)

お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(37)の母親が生活保護を15年間受給していたことが問題となった中、同じ吉本興業所属のお笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太(31)の母親(63)が昨年3月から生活保護を受給していることが28日、分かった。

キンコン梶原 「養う能力ある」指摘も…識者の意見分かれる

 梶原は都内でスポニチ本紙の取材に応じ「誤解をされたくないし、隠すこともないので自分から全てお話ししたい」と受給の経緯と事情を説明した。

 母親への受給が始まったのは昨年3月。祖母の介護をしながら弁当店で働いていたが、その会社が倒産して収入がなくなった。その上、足を骨折し、年齢的にも働き口が見つからなくなったのがきっかけ。梶原によると、母親が知人に相談したところ福祉事務所に行くことを勧められた。そこで「祖母ではなく、あなたが生活保護の受給者になった方がいい」とアドバイスをされ、梶原ら親族の経済状況の申告書類を提出後、受給が決まった。

 当初の受給額は毎月11万6000円。祖母が昨年12月に他界後は、見つけたパート先で毎月約4万円の収入を得ており、受給額は5万円に減額されている。

 母親の住居のローンと共益費で毎月40数万円を負担している梶原は「今年8月に完済したら、受給を打ち切ることにしていた」。しかし河本の問題が波紋を広げる中、母親は「このままもらい続けると誤解されかねない」と今月で打ち切ることを決断したという。

 祖母の介護に失業が重なった昨年3月から1年3カ月間の受給額は計約140万円。梶原は「おかんが苦しんでいたので“助かった”というのが率直な気持ち」と感謝している。
----------------------------------------

続きを読む

スポンサーサイト

ほんと「どうかしてる」w

河本バッシングに「食物連鎖の一番下の人」 言い過ぎブラマヨ吉田が「謝罪」

J-CASTニュース 5月29日(火)11時52分配信

(以下、引用)

お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんの母親の生活保護受給問題は芸能界でも擁護派、否定派があれこれ論じ、そのたびにネットで炎上するなど、思わぬ余波を広げている。

 「ブラックマヨネーズ」吉田敬さんも渦中に巻き込まれた一人だ。ツイートが本人の意図しないところで思わぬ騒動になっていた。

(以降、省略)
-------------------------------------------

続きを読む

今頃?って感じ。

日の丸損壊罪の法案提出=自民

時事通信 5月29日(火)20時20分配信

(以下、引用)

 自民党は29日、日の丸を傷つけたり汚したりする行為を罰する国旗損壊罪を創設するための刑法改正案を衆院に提出した。現行法が外国国旗の損壊罪を定める一方、日の丸の損壊を処罰対象としていないことを問題視した。
 法案では、日本を侮辱する目的で日の丸を損壊・除去・汚損した場合、2年以下の懲役または20万円以下の罰金を科すとしている。 
-------------------------------------

続きを読む

ここ最近の生活保護問題について思うこと。

今、ニュースカテゴリのエンターテイメントトピックは、芸人の河本準一氏の母親の生活保護受給問題で大荒れですね。


私もこのブログでも数日前にこの件について少し触れましたが、数日で状況がだいぶ変わってきていますね。


今回は、この件について今時点での思うところを書きたいように書きます。


続きを読む

10年後には強制連行されたってことに??

海外で売春する韓国人女性、日本5万人米国3万人、米豪で社会問題化

サーチナ 5月28日(月)10時12分配信

(以下、引用)

 韓国の国家行政機関・女性家族部は、海外で売春に従事する韓国人女性の数が、日本に5万人、米国には3万人いると推算されると、25日までに明らかにした。韓国の複数のメディアが報じた。

 韓国メディアは、「売春も韓流?」「海外で売春する韓国女性が、なんと…」などと題し、海外で売春に従事している韓国女性が増加しているという統計が発表されたと伝えた。

 このように海外での売春女性が増加した原因について、2004年に韓国で売春特別法が施行されたことが背景にあると指摘。警察が集中取り締まりを行ったことにより、行く所を失った一部の女性たちが韓国を離れて米国や日本、オーストラリアなどに進出したためと分析した。

 この状況を反映して、米国では近年、韓国人女性売春が社会問題として浮上していることも紹介。ロサンゼルスなど米国西部地域を中心とした韓国人女性の売春業は、東部を経て南部まで広がっている。そのため、ジョージア州アトランタ市はマッサージ業者に対する規制を強化した。

 また米国だけでなく、昨年からオーストラリアでも韓国人売春婦問題が社会問題化している。韓国人女性に関連した性犯罪が急増し、オーストラリア政府はただちに韓国政府とともに人身売買および売春関連捜査の協力に合意した。

 これらの一連の事件や一部の人々の行為のため、韓国女性に対して売春というイメージが付属することに憂慮の声が大きくなっていると伝えた。
-----------------------------------------

続きを読む

打ち上げさえできればいいの?

衛星ロケット打ち上げは成功したが…数分後、ロケット破片が民家や高圧線を直撃―中国

Record China 5月28日(月)16時2分配信

(以下、引用)

 2012年5月27日午前0時20分(現地時間=以下同)、中国・湖南省邵陽市綏寧県の人民武装部は、県内複数の自治体から通報を受け、直前に四川省で打ち上げに成功した運搬ロケット「長征3号乙」の破片が民家や高圧線を直撃したことがわかった。大手ポータル・網易(NETEASE)の報道。

26日午後11時56分、四川省西昌市の西昌衛星発射センターで、通信放送衛星・中星2Aを積載した運搬ロケット「長征3号乙」が打ち上げに成功した。それから10分も経たない午前0時03分、湖南省邵陽市綏寧県のある村では、轟音のとどろいた次の瞬間、村中が真っ暗になった。重さ30kgほどの物体が高圧線を直撃し、停電したことが原因。

現在、現地では被害状況を詳細に確認し、今後は関連法規にのっとって住民への賠償が行われるという。
--------------------------------

続きを読む

使い方次第?

「お金下さい!」女子学生に批判集中 「学費集め」サービス、第1号で早くも挫折

J-CASTニュース 5月25日(金)20時2分配信

(以下、引用)

 「学費が払えない!支援してください」―「studygift」というサービスを使ってこんな呼びかけをした女子大生が話題になっている。

 学費が払えないのは「成績が維持できず奨学金を打ち切られた」ことが原因のようで、「自分が悪いのに他人に支援を請うのは甘えではないか」などと批判を浴びた。開始したばかりのこのサービスは開始早々つまずいてしまっている。

(以降、省略)
----------------------------------------------------

続きを読む

そろそろそれなりの対応を。

日韓併合時の強制徴用、日本企業への賠償請求を認める=韓国最高裁

サーチナ 5月24日(木)18時12分配信

(以下、引用)

 韓国の最高裁判所は24日、日韓併合時の強制徴用の被害者や遺族など10人が三菱重工業と新日本製鉄を相手に起こした損害賠償などの請求訴訟で、原告敗訴の判決を下した原審を破棄し、それぞれ釜山(プサン)とソウル高裁に差し戻した。事実上の原告勝訴となった。日本企業の賠償責任を認めた判決が出たのは、日韓を通じて今回が初めてとなる。韓国の複数のメディアが報じた。

 韓国メディアは、「最高裁『強制徴用被害者に対し、日本企業の賠償責任を認める』初めての判決」と題し、日本企業は日帝時代の強制徴用の被害者たちに対し、損害を賠償しなければならないという最高裁の判決が出たと伝えた。

 最高裁は、重要な争点であった損害賠償請求時効と関連し、1965年に締結した「日韓請求権協定」を解釈しても、個人の損害賠償請求時効は消滅していないと判断。個人請求権の消滅については、日韓両国政府の意思の合致があったと見るのに十分な根拠がなく、当時、不法行為に対する損害賠償請求権が請求権協定の適用対象に含まれたと見るのは難しいと指摘した。

 また最高裁は、2007年に日本の最高裁が原告敗訴の判決を下したのは、日本が過去の植民地支配を合法的とする認識を前提としていると指摘。この日本の判決をそのまま承認することは、大韓民国憲法の善良な風俗や社会秩序など、核心的価値と正面から衝突するとの判断を示した。

 今回の最高裁の判決は、数百万人と推定される被害者と遺族たちに大きな影響を及ぼす見通し。しかし、日本国内の資産を対象に強制執行をするには、日本の裁判所の決定が必要であり、今回の判決を日本の司法部が認める可能性は非常に低いとみられている。

 韓国メディアは、韓国の最高裁が「日韓請求権協定とは関係なく、個人の損害賠償請求権について韓国が外交的に保護する権利がある」と判断を示したことにより、韓国政府の外交努力を後押しし、補償の可否に影響を与える可能性があるとの見方を示した。
----------------------------------

続きを読む

早かったなww

日本領事館が抗議、シドニー空港の「独島広告」突然消える=韓国

サーチナ 5月24日(木)14時8分配信

(以下、引用)

 在オーストラリア韓国人で構成する民間活動団体(NGO)「祖国愛独島愛オーストラリア連合」は24日、オーストラリアのシドニー国際空港に設置した「独島広告」がわずか3日で外されたと伝えた。広告主は、日本側から抗議があったことを明かした。複数の韓国メディアが報じた。

 広告は、竹島(韓国名・独島)の領有権が韓国側にあることを訴えるもので、シドニー空港の入国ゲート近くの大型広告モニターに21日、設置された。1万2000オーストラリアドル(約94万円)の設置費用は、同団体のコ・ドンシク会長が私費で負担した。

 団体によると、広告は23日午後に突然外された。韓国メディアは、在シドニー日本総領事館が広告は大衆に間違った情報を与える可能性あると判断し、ただちに外すよう広告会社側に抗議したためだと伝えた。

 コ会長は、広告会社側から「日本総領事館から広告を外すよう要請があった」との連絡を受けたと述べ、弁護士を通じて具体的な経緯を把握し、適切に対応したいと話した。
-----------------------------------

続きを読む

言い張ってんのどっちだよ?w

まだ言い張る? 日本古地図にも鮮明に「朝鮮海」

中央日報日本語版 5月24日(木)8時58分配信

(以下、引用)

韓国の東側の海が古くから日本・英国・フランスなどでも韓国海(朝鮮海)と呼ばれていたことが分かる古地図原本49点が25日から公開される。国土海洋部が京畿道水原市(キョンギド・スウォンシ)地図博物館で開催する「東海(トンヘ、日本名・日本海)・独島(ドクト、日本名・竹島)古地図企画展」でだ。

今回公開される古地図は日本の史料14点、西洋の史料35点。この古地図のうち34件は朝鮮海、5件は朝鮮海・日本海をともに、10件は独島(ドクト、日本名・竹島)と表記している。これまで韓国海や独島と表記された古地図が写本で紹介されたことはあるが、さまざまな形態の地図の原本を公開するのは今回が初めてだ。

日本は1929年の国際水路機関(IHO)世界公式海図初版から東海を日本海と表記し始めた。今回の企画展では、日本がそれ以前には東海を朝鮮海と表記したことを示す官撰地図が公開される。

1810年に江戸幕府が制作した世界地図「新訂万国全図」は東海を「朝鮮海」と表記している。1850年に制作された本邦西北辺境水陸略図にも「朝鮮海」と表記され、鬱陵島(莞陵島)と独島(千山島)も出ている。特に日本百科事典の江戸大節用海内蔵(1863)に収録された朝鮮国図は鬱陵島(爵陵)と独島(子山島)を朝鮮の領土と表記している。

西洋の古地図も同じだ。1794年に英国で制作された日本全図(THE EMPIRE OF JAPAN)は東海を「韓国海(COREAN SEA)」と、鬱陵島と独島を韓国の領土と表記している。18世紀後半にフランスで制作されたアジア地図(L’ ASIE)も東海を「韓国海(MER DE COREE)」としている。

1735年にフランス地図学者のダンビル(D’ Anville)が制作した西洋最初の朝鮮全図「朝鮮王国全図」も展示されている。この地図も鬱陵島と独島を朝鮮の領土として紹介している。

ハン・サンホ国土地理情報院学芸研究士は「韓国がIHOに要求する東海・日本海の併記が妥当だということを対内外に広報するため、今回の企画展を開催した」と説明した。
--------------------------------------

続きを読む

早すぎるだろっww

「アリラン3号」は韓国が打ち上げた? 韓国TVは「H2A」ロケットの「日の丸」「NIPPON」を消す

J-CASTニュース 5月22日(火)13時32分配信

(以下、引用)

 国産ロケット「H2A」21号機が2012年5月18日に種子島宇宙センターから発射され、05年2月の7号機以降、15回連続で打ち上げに成功した。

 実は、「H2A」には韓国の観測衛星「アリラン3号」も搭載していた。韓国のテレビ番組は大特集を組んだが、打ち上げた「H2A」の映像には日本の国旗「日の丸」と、「NIPPON」の文字が消され、しばらくするとなぜか「KOREA」の大きな文字が入った「H2A」と似たロケットも現れた。

(省略)

 「H2A」21号機の打ち上げ成功は韓国でも大々的に報道され、その一つ、韓国国際放送交流財団「アリランTV」も「KOREA TODAY」で特集を組んだ。「アリランTV」は英語放送の海外向けテレビで、世界180カ国以上で視聴可能。番組では今回の衛星がいかに優れているかという説明と、開発までの道のり、そしてこの観測衛星を使った今後の展望などが紹介された。

 番組では「H2A」21号機の説明もあり、その動画が「ユーチューブ」にアップされると、ネットが騒然となった。「H2A」のボディから「日の丸」と「NIPPON」の文字が消されているばかりか、「H2A」21に似たロケットが現れ、ボディには大きく「KOREA」の文字が描かれていた、というのだ。

 JAXA(宇宙航空研究開発機構) が公開している資料では、「H2A」21号機のボディには、韓国の国旗が付いた「アリラン3号」を先頭に、「しずく」、三菱重工、日の丸、そして大きく「NIPPON」の順で絵と文字がペイントされている。

■JAXA広報「コメントは特にありません」

 この「ユーチューブ」動画は現在まで9万回以上閲覧され、批判が殺到している。

  「なんだあの捏造CG?何でNIPPONの文字と、日本国旗が消されてるんだ?」
  「ロケットも衛星も『外国製なのに』さも自前の様に、しかも国旗まで」

といったものや、「このロケットは日本の技術で作られた国産ロケットで韓国製ではありません。日本のこれからの宇宙ビジネスに期待してください」などと英語で説明するコメントも相当数書き込まれている。

 JAXA広報は、今回打ち上げた「H2A」21号機は公開資料にあるように日本の国旗と「NIPPON」の文字が描かれているが、韓国の放送では見当たらない、とした。また、「KOREA」の文字が描かれているロケットは「H2A」ではなく、おそらく韓国が開発中のロケットで、自力で人工衛星を宇宙に運びたいというアピールなのではないか、という。ただし、今回このような番組が制作されたことについては、

  「コメントは特にありません」

ということだった。
-----------------------------------------

続きを読む

国の品位??

入れ墨調査、「未回答513人は昇進させず」 橋下市長「当たり前です」

J-CASTニュース 5月22日(火)17時52分配信

(以下、引用)

大阪市職員の入れ墨問題をめぐり、橋下徹市長が2012年5月19日、調査に対して回答していない職員を昇進させない方針を市幹部にメールで伝えていたことが明らかになった。5月22日朝の囲み取材でも、「そりゃ、当たり前です」と主張。市のトップが職員の入れ墨の状況を把握することは「危機管理そのもの」だと強調した。

(以降、省略)
-------------------------------------

続きを読む

焦ってるなぁ、ぉぃ。

豪シドニー国際空港に「独島は韓国の領土」大型モニター設置=韓国


サーチナ 5月22日(火)10時28分配信

(以下、引用)

 オーストラリアのシドニー国際空港のロビーに「独島(日本名:竹島)は韓国の領土」という大型モニターが設置されたことが21日、明らかになった。在オーストラリア韓国人NGO団体の会長が、同広告を掲載した。複数の韓国メディアが報じた。

 在オーストラリア韓国人団体の『祖国愛、独島愛、豪州連合会』のコ・ドンシク会長が1万2000オーストラリアドル(約94万円)を出し、シドニー国際空港の到着ロビー付近に大型モニターを設置した。コ会長は政府レベルで行われている日本海の東海併記に「少しでも力になれたら」との趣旨で同モニターを設置したとし、「独島が疑う余地のない韓国の領土で、日本海ではなく東海だということを広く知ってもらいたい」と語っている。

 モニターは横6メートル、縦4メートルの大きさで、竹島の航空写真が映っている。左下には英語で「Dokdo Island of Korea East Sea(韓国東海の独島)」と書かれており、右下には「Korean Dokdo Association Incorporated」との文字が見られる。同モニターの設置期間は6週間だという。

 韓国メディアは「シドニー国際空港を利用する世界の人々に、独島が韓国の領土だということを広く知らせる役割を果たすだろう」と相次いで伝えた。
------------------------------------------------------

続きを読む

もはや芸(ネタ)です。

「中国版ディズニーランド」が海外進出、日本メディアが「パクリ」と酷評―中国メディア

Record China 5月22日(火)16時15分配信

(以下、引用)

2012年5月22日、中国共産党機関紙・人民日報系の国際情報紙、環球時報(電子版)は、広東省深セン市の企業が「中国版ディズニーランド」と呼ばれるテーマパークを海外に輸出する計画を進めていることについて、日本メディアが注目し、「パクリ」と酷評していると報じた。

中国版ディズニーランドと呼ばれているのは、深セン華強文化科技集団が中国国内6カ所で展開する巨大テーマパーク「方特歓楽世界」。すでにイラン第2の都市、イスファハンや南アフリカハウテン州のヨハネスブルグへの進出が決まっているほか、ウクライナやカタールとも輸出することで合意している。

記事によると、これを日本メディアが「ディズニーランドのパクリ」とし、海外進出計画も「ディズニーランドに対抗し、『中国式』を広めるのが狙い」と報じた。「方特歓楽世界」は本家と酷似しているシンデレラ城があるほか、宇宙体験や火山体験などテーマランドの数は10余りに上る。

同社はパクリ疑惑について、「知的財産権を持っている」と独自開発であることを強調している。
--------------------------------------

続きを読む

生活の「保護」です。

渦中の河本準一、ツイッターのプロフィール欄が話題に

シネマトゥデイ 5月21日(月)16時28分配信

(以下、引用)

母親の生活保護費不正受給騒動の渦中にあるお笑いコンビ・次長課長の河本準一が、自身のツイッターのプロフィール欄を更新したと、インターネット上で話題になっている。河本は、「人の嫌な事を生きがいにしてる人達がどうか無くなりますようになぁ。」などと、プロフィールにつづっている。

(省略)

 そんな中、38万以上のフォロワーを持つ河本のツイッターのプロフィール内容が話題に。「Twitterの意味自体を把握してない人は今後一切見なくていいなぁ。」と読者を拒絶するかのような文章に始まり、「その生き生きとしたパワーをもっと他の事で使えばいいのになぁ。」という苦言も。

 プロフィールは、「人の嫌な事を生きがいにしてる人達がどうか無くなりますようになぁ。」と続いている。この内容について、さまざまな意見がネット上で飛び交っており、注目される結果に。本人が騒動について直接的なコメントを発表していないこともあり、まだまだ終結とはいかないようだ。
------------------------------------------------

続きを読む

言い忘れてましたが

えっと。

これはニュース紹介ではなく、ジャンルは「日記」としていますが、別に日記というわけでもないのです。

ここまで散々書いてきたので今更感はあるのですが。


もと前田さんはなんでこーなった??


これについて少々。

続きを読む

「自分たちは違う」ってわけでもないかも?

「早く飛べ」飛び降り自殺の女性に罵声=中国の国技、冷酷な野次馬たち―中国紙

Record China 5月20日(日)17時1分配信

(以下、引用)

2012年5月、山東商報は中国人の冷淡な野次馬問題をとりあげた。

「看客」(見物)は国技とまで言われた中国人的行動。なにか事件があるとたちまち野次馬が集まるが、見物に熱中するばかりで人助けをしようとしない。実はこうした野次馬根性は古来から続くもの。清代の書、『右台仙館筆記』には女性の鞭打ち刑を見るため多くの野次馬が集まったエピソードが残されている。ただし期待していたお尻への鞭打ちではなく、平手打ちの刑だったため、野次馬たちは怒って帰ったのだとか。

こうした心ない野次馬行為は今も続いている。10年には大連発上海行きの列車でパニックとなった女性が突然服を脱ぎ出す騒ぎがあった。乗客たちは止めようとするどころか、携帯電話で撮影するばかりだった。11年8月には上海で女性が飛び降り自殺を図る事件があった。飛び降りを戸惑う女性に野次馬たちは「早く飛び降りろ」とはやし立てた。

もちろん良心を持つ人は少なくないが、それ以上に多いのが無慈悲な野次馬。面倒なことに巻き込まれないようにする「賢明」な人たちだ。ただそれは「莫管閑事」(やっかいごとにかかわるな)という教訓を間違えて覚えている人たちだろう。こんな社会であれば、自分が困った時に誰が助けてくれるのか。よく考えておくべきだろう。
-------------------------------------------

続きを読む

日本での報道はしないの??

日本人観光客を暴行、ゲストハウスの韓国人宿泊客を捜査=韓国

サーチナ 5月20日(日)15時4分配信

(以下、引用)

 ソウル麻浦警察署は20日、日本人女性観光客(45)が麻浦区西橋洞にあるゲストハウスで韓国人から性的暴行を受けたとの訴えを受け、捜査に乗り出したことを明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。

 警察によると、日本人観光客は5月6日午前1時ごろ、宿泊先の部屋でゲストハウス経営者の友人だという30代の男から性的暴行を受けた。女性は帰国後、ファックスで駐韓日本大使館に告訴状を送り、大使館が警察に提出した。

 告訴状には、韓国観光後に加害者の男を含むゲストハウスの宿泊客らと飲食を共にし、翌日午前1時ごろ宿に戻り自分の部屋で寝ていたところ、男が部屋に侵入してきて性的暴行を受けたとの内容が記されているという。

 警察は男の身元を確認し、女性と連絡をとりながら捜査を進めていることを明らかにした。警察の関係者は、事件発生から時間が経過しているため現在も証拠品を探しているとし、「日本人女性の主張だけ聞き男を容疑者と呼ぶのは正しくない」と述べた。男は19日に警察で取り調べを受けた。

 駐韓日本大使館が被害者の代わりに告訴状を提出するのは異例。警察の関係者は、「事件を特別扱いせず韓国国内の事件と同様に捜査を行う」と話したが、韓国メディアは「外交摩擦につながる恐れもある」と伝えた。
-----------------------------------------

続きを読む

「制裁」されるのはどっち?

中国で非難の合唱「対日制裁せよ」…ウイグル会議が靖国神社を参拝

サーチナ 5月15日(火)11時40分配信

(以下、引用)

 世界ウイグル会議(議長:ラビア・カーディル氏)が14日、東京で会議を開き、一部関係者が靖国(やすくに)神社を参拝したことで、中国では日本を非難する声が高まった。

 同記事を掲載した中国のニュースサイト「環球網」には日本を非難するコメントが次々に寄せられている。

 「民族の腐敗分子であるラビアやダライの類(たぐい)も、日本や米国にとっては、実に利用価値があるようだ。まったく憎むべきことだ。とことん恨んでやる」、「中国は国際的な反日団体を支援せよ」、「日本を政治と経済で制裁せよ」などの書き込みが並んだ。

 中国政府・外交部(外務省)は「日本側は強引にも、中国が一貫して反対しているにもかかわらず、会議を開催して反中国の分裂活動を行うことを許した。われわれは強烈な不満を表明する」と表明して、日本を非難した。

 中国国内では、外国との問題が発生した場合、自国政府は「きつい言葉を多用するが、行動が伴わない抗議をするだけ」との見方がある。

 外交部の日本非難についても、自国政府外交部を“抗議部”と言い換え、「抗議部がまた抗議した。『強烈な不満』だとさ。その後は、おとなしくなるのさ」と皮肉る書き込みが寄せられた。
---------------------------------

続きを読む

今後は増えるのか?

人の少ない麗水万博、待たずに見られるのはいいけれど…=韓国

中央日報日本語版 5月15日(火)11時3分配信

(以下、引用)

14日午前9時、全羅南道麗水市鳳山洞(チョンラナムド・ヨスシ・ポンサンドン)のあるモーテル。カウンター横に貼り付けたばかりのA4用紙があった。「一般室6万ウォン。 特室8万ウォン」。前日より3万ウォンずつ低い料金だった。事業主は「押し寄せたお客が昨日から急に途切れとりあえず価格を低くした。6万ウォンでもお客が入らなければ5万ウォンでも部屋を与えなければならない」と話した。

麗水万博の滑り出しが不振に陥ったことで地域商人は泣き顔だ。当初激しいことが予想した「万博特需」という言葉は影も形もないためだ。会場近くの徳忠洞(トクチュンドン)一帯の宿泊業者と食堂を除くと市内のどこも観光客の足は途絶えた。開幕3日目の14日現在の累積観覧客数は8万3063人。当初麗水万博組織委員会が目標にしていた40万人の5分の1水準だ。

組織委員会は残る3カ月間に観覧客は着実に増えるとみているが、宿泊業者と飲食店は地団駄を踏んでいる。万博さえ開かれればお客が集まるだろうという考えから多額の資金をかけて建物を新築したり改装したためだ。お客が少ないせいで宿泊料金や食事代を緊急値下げする事例も続出している。宿泊業者が密集した鳳山市場と麗水市外ターミナル近くの宿泊業者は部屋代を10万~13万ウォンから2日で6万~8万ウォン台に下げた。万聖里(マンソンリ)の浜辺と麗水遊覧船ターミナル近くの有名食堂街も商売にならずため息をついている。

だが、万博を控えわき起こった麗水地域商人のぼったくり議論も興行不振に一役買ったという指摘もある。一部宿泊業者と食堂が価格を大きく引き上げ、麗水は「高い都市」という認識を持たせたということだ。実際、麗水は昨年から物価が天井知らずで高騰した。万博会場建設のための労働者と万博スタッフら2万7000人余りが押し寄せ、家と部屋は底をついた。

一部食堂はメニューを直し食事代を30~40%ずつ上げた。あるタクシー運転手は、「一部事業主が価格を無理に引き上げたせいで市民みんなが被害を受けている。万博どころか予行演習をした5月5日以後はお客がいなくて社納金を納めるのが大変だ」と話した。

世界104カ国が直接準備した国際館も運営上の問題点が露呈した。サウジアラビアは2009年に最初に参加の意志を通知したが、まだ1000平方メートル規模の展示館を開いていない。国内情勢が混乱しているリビアは展示館の工事を始めることもできなかった。組織委員会はこの日、両国の不参加を既定事実として受け入れた。組織委員会関係者は「サウジ政府が万博参加予算を執行するためには国王の最終決裁を受ける必要があるが、その過程で問題が生じたと理解している」と話した。
-----------------------------------------------

続きを読む

ICPOのとっつあんはルパン専門

シー・シェパード代表を逮捕=コスタリカから逮捕状―独

時事通信 5月14日(月)12時38分配信

(以下、引用)

 【シドニー時事】反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)は14日までに、同団体のポール・ワトソン代表がドイツ・フランクフルトで逮捕されたと発表した。
 中米コスタリカのフカヒレを取るためのサメ漁船に対して2002年に違法な航法で妨害活動を行ったとして、同国から逮捕状が出ていた。同代表の身柄は今後、コスタリカに引き渡される可能性があるという。
 同代表をめぐっては、日本の調査捕鯨船に対する妨害事件で、海上保安庁が10年6月、傷害や威力業務妨害の容疑で国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配している。 
-----------------------------

続きを読む

ど、どんたこす…

メキシコで49人のバラバラ遺体、麻薬組織が犯行声明

ロイター 5月14日(月)8時35分配信

(以下、引用)

[カデレイタヒメネス(メキシコ) 13日 ロイター] メキシコ北部のモンテレイ近郊にある幹線道路で13日未明、頭部などを切断された49人の遺体が発見された。同国では麻薬組織の抗争が後を絶たないが、今回は近年の中でも最も残忍な事件の1つだという。

ヌエボレオン州の警察当局によると、遺体は積み重なるように放置され、手足が切断されたものもあった。被害者のうち6人は女性だという。

現場には、麻薬組織セタスが犯行を認めるメッセージを残していた。メキシコ北部ではセタスがライバル組織への攻勢を強めており、この数カ月大量殺人が相次いでいる。

同国では、2006年にカルデロン大統領が麻薬犯罪の撲滅を宣言して以来、計5万人以上が麻薬をめぐる抗争で命を落としている。
-----------------------------------

続きを読む

ぶ~めらん♪ぶ~めらん♪

米で慰安婦追悼切手、韓国系団体が来月10万枚以上発効か=韓国

サーチナ 5月14日(月)13時20分配信

(以下、引用)

 米ニューヨーク韓国人会のハン・チャンヨン会長は12日(現地時間)、米国で旧日本軍の従軍慰安婦を追悼する切手の発効を進めていることを明らかにした。

 複数の韓国メディアによると、ハン会長は米国の連邦郵政局と慰安婦追悼切手の発効について協議していると述べ、早ければ5月末にも切手の価格や、発行枚数など、具体的な内容が決定すると述べた。発効された場合、米国国内では初めての慰安婦切手になる。

 ハン会長は、「米国連邦下院で慰安婦決議案が通過した」と切手の発効に支障はないとの見方を示し、計画通りに進めば6月中旬には発効されるだろうと伝えた。少なくとも10万枚以上発効されるという。

 デザインは、2011年8月にニューヨークのホロコースト博物館で開かれた追悼会に出品された作品など、10―20点あまりの中から決定する。

 また、ハン会長は米国に慰安婦追悼碑を設置する事業を推進しているとし、地元の議員らと接触していることも明かした。

 慰安婦の碑をめぐっては、自民党の有志議員団が6日、米ニュージャージー州パリセイズパーク市に設置された慰安婦の碑を問題視し、同市を訪れて撤去するよう求めていた。碑には「日本帝国政府の軍によって拉致された20万人以上の女性と少女」などと記載されており、自民党議員らは根拠に乏しいと主張。しかし、市側は撤去の要求を拒否し、韓国人会は「米国に第2、第3の追悼碑を設置する」と反発した。
----------------------------------

続きを読む

伝統的な職業だろ?

米テキサスで、韓国人女性が売春の疑いで大量検挙=韓国

サーチナ 5月14日(月)11時36分配信

(以下、引用)

 米国テキサス州ヒューストンハリス郡警察は4日、違法マッサージ店の韓国人女性6人を含むアジア人女性7人を、売春とそのあっ旋をした疑いで逮捕した。テキサス州のメディアが11日に報じ、韓国の複数のメディアもこれを取り上げた。

 韓国メディアは、「米国テキサス州売春取り締まりに韓国人女性が大量摘発」「マッサージ店で売春、また韓国人女性逮捕」などと題し、違法マッサージ店を構え、性売買をしてきた韓国人女性たちが大量に警察につかまったと伝えた。

 地元警察は4月末、韓国出身などアジア系の女性たちがマッサージ店で地元の人を相手に売春をしているという情報を入手し、特別機動隊を動員して4日、不法マッサージ店舗3カ所を一斉に捜査したという。

 摘発された容疑者は韓国系6人と中国系1人で、彼らが韓国国籍なのかは確認されなかった。この性売買に韓国系の犯罪組織が関与したという可能性も浮上し、現地の韓国人社会に衝撃を与えている。

 一方、警察は緊急逮捕した容疑者たちが全員女性であるにもかかわらず、足かせなどで拘束、鎖でつないで連行した。現地メディアは、身体的苦痛を訴えていた女性たちのその様子はもちろん、顔もそのまま放映した。警察の対応や現地メディアの報道は、人権侵害ではないかとの議論も起きているという。
----------------------------------------

続きを読む

なりすまし?

何故?韓国のフィギュアスケート選手が浅田真央そっくりに整形!!

恋活ビューティーニュース 2012年5月12日 20:00

(以下、引用)

韓国フィギュアスケート界の郭整(カク・ミンジョン) が同じフィギュアスケート界のスパースター浅田真央そっくりの顔に整形したとネット上を騒がせている。

(省略)

韓国では整形が日常茶飯事だと言われているが、もし、整形が事実なら同じフィギュアスケート界の浅田そっくりに整形することは、浅田のようになりたいとの気持ちのあらわれか?身長も浅田163CM、カクは160CMと近く、将来二人の対決を見ることがあれば観客はどんな反応を示すのだろうか?
----------------------------------

続きを読む

反日の勇み足?

「中国人を侮辱」のゲームは日本製ではなかった!=度し難い中国人の被害妄想―中国メディア

Record China 5月12日(土)10時45分配信

(以下、引用)

2012年5月10日、ゲームソフト「ケインアンドリンチ2 ドッグ・デイズ」が中国を侮辱しているとして、弁護士の劉●(リウ・リン、●は王へんに林)氏が発売元を提訴した。その背景にあるのは、侮辱を恐れてねじ曲がってしまった中国人のプライドだ。網易新聞が伝えた。

「侮辱」が拡大解釈されたのは、それが「日本製」だったからだが、制作したのはデンマークの企業で、発売元の日本のスクウェア・エニックスは内容についての決定権は持っていなかった。しかも、ゲームは中国国内では販売されていない。販売される国でそれぞれ厳しい審査を経ているのだから、内容について責められる必要もない。

前作「ケインアンドリンチ デッドメン」の舞台は東京で、やはり多数の市民が殺される描写がある。他にも、ホワイトハウスが破壊されたり、大勢の日本人やドイツ人が殺されるゲームもあるが、訴訟に発展したことなどない。中国人の傷つきやすさは、もはや他国の人間には理解不能だ。

(途中、省略)

今日の中国の国民感情は「屈辱の近代史」を背景としている。貧しく、挫折に満ちた近代は列強の侵略と陰謀がもたらしたものだと信じ、「中国は被害者だ」とする思いが染み付いていった。経済成長によって中華民族としてのアイデンティティーは強化された。だが、屈辱と自負の間でナショナリズムが燃え上がり、ことあるごとに西側の「動機」を疑いの目で推し量り、「陰謀」に結びつけようとする。

いじめられ、侮辱を受けると思っていれば、周囲の人が皆そのように見えるものだ。人や国が侮辱を受けたかどうかは、本人がそれをどう感じるかで決まってしまう。だが、「人はまず自らを侮り、その後人に侮られる」という孟子の言葉を忘れてはならない。他人から侮辱を受けてもいないのに強い被害者意識を持つことは、自らを辱める行為なのだから。
-----------------------------------

続きを読む

今度はゴリ建てか?

ニューヨーク韓国人会「従軍慰安婦追悼碑を続々と建設予定」=韓国

サーチナ 5月11日(金)9時48分配信

(以下、引用)

 米ニューヨーク韓国人会は10日、米ニュージャージー州パラセイズ・パーク市内の公立図書館に設置された旧日本軍従軍慰安婦の追悼碑の前で行われた糾弾声明を通じ、追悼碑をニューヨーク市内をはじめ、米国各地に続々と建設していくことを明らかにした。韓国の複数のメディアが報じた。

 韓国メディアは、「ニューヨーク韓国人会『慰安婦追悼碑』建設の拡大推進」「米『慰安婦追悼碑撤去不可能』」などと題し、最近になって日本政府と政治家が追悼碑の撤去を要請したことに関連し、糾弾集会が行われたと伝えた。

 ニューヨーク韓国人会は集会で「アメリカの他の地域の韓国人たちと一緒に、日本帝国主義の歴史的蛮行や虐殺、そして自らの過ちを反省していない厚顔無恥の姿を世界に知らせていく。そのため、第2、第3の追悼碑建設を推進して行く」と明らかにした。また同会は「ニュージャージーに続いて、ニューヨーク、コネチカット、ロングアイランドなどにも記念碑を設立し、日本の反人権的行為を告発。米国と世界の平和の重要性を知らせて行く」と説明した。

 同会は「日本軍強制慰安婦問題は、米国をはじめとする国際社会が認めた事案なのに、日本の政治家らが過去の罪を否定し、追悼碑の撤去を主張することは反人権的な行動」だとし、日本政府の公式的な謝罪を要求した。

 一方、韓国人有権者センターでは、慰安婦決議案通過5周年を迎える7月31日までニューヨーク市のフラッシングなど米国の3つの地域での追悼碑建立を推進している。フラッシングの韓国人街は、米国で初めて慰安婦を追慕する名前の付いた道路ができることでも注目を集めている。

 韓国人有権者センターに続き、ニューヨークの代表的な韓国人団体も追悼碑の支援に加わったことは、日本政府の追悼碑撤去外交への民間レベルでの対抗に、いっそう弾みがつくものとの見方を示している。
----------------------------------

続きを読む

あちこちでまぁ・・・

ウイグル議長へのビザ発給批判=「断固反対」と日本側に―中国

時事通信 5月11日(金)20時15分配信

(以下、引用)

【北京時事】中国外務省の洪磊・副報道局長は11日の定例会見で、在外ウイグル人組織「世界ウイグル会議」(本部ドイツ・ミュンヘン)の第4回代表大会が14日から東京で開かれるのに合わせ、日本政府が同会議のラビア・カーディル議長の査証(ビザ)を発給したことについて「断固反対する」と強く批判した。
 洪副局長は「われわれは日本側に対し中国側の深刻な懸念を切実に尊重するよう要求する」とした上で、「実際の行動で中日関係発展の大局を維持するよう求める」と強調した。
---------------------------------------

続きを読む

埋蔵金はどうした?

国の借金960兆円=国債増発で最大更新―11年度末

時事通信 5月10日(木)14時12分配信

(以下、引用)

 財務省は10日、国債や借入金、政府短期証券の残高を合計した「国の借金」が2011年度末で959兆9503億円となり、過去最大を更新したと発表した。1年前に比べて35兆5907億円の増加。国の財政状況は09年度以降、4年連続で新規国債発行額が税収を上回る異常事態が続いており、12年度中には借金残高が1000兆円を突破しそうだ。
 4月1日時点の推計人口(1億2765万人)で割ると、国民1人当たり752万円の借金を負う計算になる。
 借金増加は、景気低迷で税収が伸び悩む中、高齢化に伴う社会保障費の増大や東日本大震災の復興費などを国債増発で賄ったことが主因。建設国債や赤字国債、復興債を含む普通国債は約34兆円増の669兆8674億円となった。
----------------------------------

続きを読む

子供頼りかよw

フジ低迷日9 愛菜で巻き返す!トヨエツとW主演

スポニチアネックス 5月10日(木)7時2分配信

(以下、引用)

フジテレビの日曜午後9時台で7月にスタートするドラマで、豊川悦司(50)と芦田愛菜(7)が親子愛を描く。ダブル主演の連続ドラマ「ビューティフルレイン」で、若年性アルツハイマーを発症する父親とそれを支える娘の物語。同枠への芦田の出演は、昨年4~7月放送の「マルモのおきて」以来となる。現在放送中の「家族のうた」(主演オダギリジョー)の視聴率が低迷する中、巻き返しが注目される。

(以降、省略)
-------------------------------------------------

続きを読む

プロフィール

もとまえだ

Author:もとまえだ
大航海時代、引退しました。
そして今は、ただのオッサンが書きたいこと書いてるだけのしょーもないブログでございます。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。