

大海戦の艦隊参加マナー?

ども。前田です。
もう37回大海戦の最終日で何を今更?な感がありますが、今回、ベテラン~対人初心者まで幅広い人と組む機会があったので、ちょっとしたマナーブックっぽい記事でも書こうかと思います。

今回は、「大海戦の艦隊に参加する上でのマナー?集」ってお題です。
名工の大工道具を必ず用意しましょう!

海戦が始まる前に最大耐久まで回復しました^^もう安心♪
こんな風に思っている人も少なからずいるかもしれませんが…全然安心じゃないですよぉ!!
戦闘中にも砲撃されれば最大耐久は減ります。クリをもらっちゃえばさらに減ります。
その回数を重ねれば、耐久回復前の底状態になんてあっちゅー間に戻っちゃいます><
そんな底船の旗艦はコンボ砲撃であっさり沈んじゃいます。
戦闘の合間の次の戦闘開始時まで、旗艦ではない他の艦隊メンバーは、名工大工を叩き続けましょう!
旗艦の人は、自分が叩けない分の名工はあらかじめ艦隊メンバーに均等に配布する、もしくは大海戦終了後に配布する等をし、できるだけ不公平感をなくすように努めましょう。

ちなみに、小~大までに使用する名工大工ですが、戦闘回数によって当然差はありますが、1人200個きっちり持ってれば、まず足りると思います。


料理は複数人への効果のある艦隊料理を使いましょう!

個人での海事や一時的にLv上げのときに組むPTでの海事中に使う料理は単体効果の料理でも問題ないと思います。
しかし、大海戦なんかでは、艦隊メンバー間での協力は不可欠です。
自分の行動力は自分で回復すればいい、ではなく、艦隊メンバーに効果のある料理を全員が使うことにより、敵船に囲まれて修理と迎撃用の機雷で行動回復する間もない味方の旗艦の支援や、なんとか混乱白兵に持ち込めたのに行動力がなくて突撃できずチャンスを棒に振るといったケースを防ぐことができます。
ただ、艦隊効果のある料理なら何でもいいのか?って言われれば、そういうわけでもありません。
回復量が少ない料理だと、発動の手間と負担の割に回復量が追いつかず、あまり意味を成しません。
最低でも50↑(クスクスやマニソバあたりが最低基準かな?)の行動回復をする艦隊効果の料理を持って臨むようにお願いします。
ちなみに、2008/9/15現在だとマグロのオリーブステーキが主流です。


声だしてこぉ~~!!

いきなり体育会系なノリですが。。。
昨今の大海戦では、ほぼ必ず仕掛け艦隊と援軍艦隊が連携して10隻1グループで行動するのがセオリーとなっています。
その際、海戦海域は、多数のPCで入り乱れ、連携艦隊のお互いの位置を見分けにくい状況になりがちです。
そこで、お互いが認識できるような合図をSayで言い合って、お互いの位置を把握します。
基本的に、両艦隊の旗艦は、索敵、操作および連携艦隊の位置把握に神経を集中するため、合図のSayを出す余裕と名工を叩く暇がありません。
そこで、旗艦ではない他の4隻は常に戦闘中以外では、合図のSayを出すのと名工を叩き続けるように心がけましょう。

今回はこんなとこでしょうか?
他にも戦闘中のことや何やら色々とありますが、それはまた次の機会に^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

大海戦おつかれさまでした
連携合図のSAYは簡単にできるけど、重要ですよね

これからもダホレンジャイ見習いとしてよろしくですー(゚∀゚)ノ

吹き出し表示をONにするのが大事ッすよね!
プロフィール

もとまえだ

Author:もとまえだ
大航海時代、引退しました。
そして今は、ただのオッサンが書きたいこと書いてるだけのしょーもないブログでございます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
