スポンサーサイト


ダホレンジャイ! - 2009

ども。前田です。
本日は大海戦2日目。
初日はイスパニア・ネーデルランド連盟が僅差で辛くも勝ち星を取りました。

本日はダホレンジャイ!の2009年初参戦ということもあり、本日の結果が行く末を左右するのでは!?と皆さんみなぎってましたが、はたして、結果はいかに!?
本日は、小型はまあまあ、中型はできすぎ、大型はちょっと反省…って感じでした。

小型に関しては、クリ回避するだけではどーにもならない場面が多々あり、今更ながらですが、いかに多勢に無勢の状況や、一度に多数の敵船からの砲撃を受けないような位置をとれるかが重要だなぁと痛感。
それと混乱白兵は本当に怖い。。。今日は運良く1ターンで鐘撤収できましたが、できなければ、ほぼ拿捕されちゃいますからね;;
逆にこっちが混乱白兵に持ち込めれば早期決戦もあるので、艦隊に1隻はボンバルダのような轟音機雷付きの支援艦が欲しいところです。

中型からは遅刻してきた、ざっくんが合流。
先制付き強襲ガレーのざっくんが援軍側の旗艦、轟音機雷付きで耐砲撃装甲持ちの強襲重キャラベルの前田が仕掛け側の旗艦と、拿捕する気構成です。
さすがに小型よりはあっさりコンボだったりで沈むこともないので、敵旗艦に向かった味方が仕留めてくれるまでは何とか粘れましたし、小型のときに、もうちょっと護衛を…と言ったことから、何人か気に掛けて残ってくれたりもしたので、ほとんど負けることなく勝ち星を重ねていけました。

さて、良い感じで大型にシフトできたわけですが。

20090124_001

10隻がガレアス級の艦隊は圧巻ですね^^
ただ、小型と中型は、乗っている船の外観はダホレンジャイには見えないので、応戦してくれる敵艦隊も多かったのですが、さすがに大型はこの艦隊構成だと戦闘開始と同時にストレートで逃げていく艦隊のほうが多いです。
まあ、当たり前といえば当たり前で、むしろ、こちらがいかに逃がさないような仕掛けと援軍側の入り方を磨いていくかが今後の課題だな。と感じました。

ちなみに、イングランド側にも何か危険な香のする艦隊が…

20090124_002

同業者か!?

これは、ダホレンジャイ!として見逃すわけにはいきません!
どうも連携側と分断されてしまったのか、敵旗艦はストレートでラインへ向かっていき、初回は逃げられてしまったのですが、逃がしてしまっては、味方にどれほどの被害が発生するか…。
1回目の戦闘終了後、即、再交戦。

20090124_003

今度は援軍側のざっくんが見事な位置に援軍で入ってきて退路を断つことに成功。
ほぼ全隻の敵ガレー艦を拿捕することに成功し、ダホレンジャイ!としての仕事ができました^^

全体的に見て大型は、戦闘回数はそれなりにあったものの、ストレートで逃げられたりした回数が多いことと、小型・中型に比べると敵旗艦の拿捕までにかなりの時間がかかるため、それまでこちらの旗艦が粘り切れないことで戦績としては良くなかった。
まずは、旗艦以外の敵船を砲撃で沈めて数的優位に持ち込み、そこから白兵でプレッシャーを与えていくようにしないといけませんね。

続いて、ツールでの結果。

20090124_004

艦隊拿捕合計は、52拿捕と少なめ。
もうちょいがんばれるはず!次回はこの数を上回れるよう各自精進していただくことにしますw

最後に、イスパニア・ネーデルランド連盟としては、昨日と同様に小型で負けていたポイントを中型・大型とじわりじわりと詰めていき、最終的に僅差で逆転という結果で、2日目も勝利!
最終日も今日の勢いのまま、バイーアでの悪夢の再現だけは阻止していつ以来かわからない勝利を目指したいですね><

最終日、前田はダホレンジャイ!ではなく、通常の艦隊参加となり、多分、大型は安定している装甲戦列艦での出場となります。
(旗艦じゃなかったら、ロワで出るかも。)

イスパニア・ネーデルランド連盟の皆さん。
最後まで気を抜かずに3連戦3連勝を目指してがんばりましょう><
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もとまえだ

Author:もとまえだ
大航海時代、引退しました。
そして今は、ただのオッサンが書きたいこと書いてるだけのしょーもないブログでございます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
