

最近の前田慶次郎利益@Euros

ども。前田です。
おひさしぶりです。みなさん、元気ですかぁぁぁ!?
前回の大航海時代ネタ記事は、と。。。うんうん、2009年6月14日と。
4ヶ月前ですか。。。更新しない最長記録を更新!と。。。スミマセン、スミマセン。

さて、この4ヶ月は?というとですね。
…何て書いたらいいんだろうな。。。どうしよう。。。
模擬してました!

はい、2週間くらい忙しくてログインできない時期があったりと、ここのところは毎日ログインしてたわけではないのですが、基本的には模擬三昧な毎日でした@@

それにしても、この大航海時代の戦闘システムって。。。良くできているんでしょうかね?
なぜか飽きない。
さすがにNPC相手の戦闘はとっくに飽きてきてるのですが、対人戦闘、とくに模擬戦は今でも面白いですね。
対人戦と模擬戦って同じじゃねーの?って思われてる方も多いと思いますが、前田は個人的に対人戦闘を以下に分類して別物と考えています。

・実戦(危険海域での戦闘や賞金首討伐など)
・模擬戦(底模擬、MAX模擬やユーザ主催の大会等)
・大海戦
・BC(バトルキャンペーン)

実戦は、やはり沈んだときのペナルティーがある以上、模擬とは異なります。
その性質上、ちょっと熱くなりやすい人やモラルが多少欠如している人なんかはついつい暴言を吐いたりもするので、個人的には純粋にゲームとして楽しめなくなるこういった要素が受け入れられないこともありますね。

大海戦は、敗北時の艦隊に対するペナルティーはないのですが、国として見た場合にはありますね。
多分(こんなこと言ったら失礼かもしれない)、国の勝利ポイント意識しながら大海戦で戦闘してる艦隊ってほとんどいないんじゃないかな?とは思いますが^^;
個人的には、対人=大型というだけでなく、小型と中型の時間があるのが好きです^^

BCは、通常より広いフィールドと出航所に戻れば耐久が回復する、また、作戦終了後に僅かばかりの報奨金と沈めた隻数によっては国家貢献勲記を複数枚もらえます。
ただ、勲記目当ての人が多いせいなのか、あまりに自身の与撃沈に固執するだけの人が多いと、そんな作戦に参加しても酷い目に遭うだけで、艦隊戦での連携がマトモにできないなぁと感じてからは、ほとんど参加しないようになっちゃいました。

模擬は、さらに底とMAXに分類できますが、どちらも基本的には個人より艦隊連携に意識を置いている人が参加しているため、野良で艦隊を組んでいても、組んだ人によって連携時の動き方を変えてみたり、固定であっても艦隊内での構成を色々と変えてみて、自艦隊の最善の戦い方は何か?を模索したりと楽しみ方の幅が広いので長く遊べているんだなぁと思っています。

そんなわけで、完全に「模擬するだけ」なDOL生活になっちゃっているのですが。。。
まだ、飽きていないのでしばらくは「模擬するだけ」なDOL生活を続けようと思っております^^;

(「模擬するだけ」なので、ブログネタは大変乏しいので次回更新がいつになるのだろうか。。。?)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

勝利ポイント

なるほど。最近、更新していないから心配していたんですが、全く必要なかったようですね(*^_^*)

 ところで、対人戦で大海戦参加の人はどうか知りませんが、N専参加の人たちは結構マメに勝利ポイントをチェックしていますよ!

Re: 勝利ポイント

> なるほど。最近、更新していないから心配していたんですが、全く必要なかったようですね(*^_^*)
>
>  ところで、対人戦で大海戦参加の人はどうか知りませんが、N専参加の人たちは結構マメに勝利ポイントをチェックしていますよ!

ご心配おかけして申し訳ないです><
できるだけ更新していきますので、月1くらいで覗きにきてください^^;

海戦に関しては、人それぞれですよね><
対人でも戦功意識してる人は多いと思うので、一概には言えないところだと思いました。
今、ちょうど大海戦真っ只中ですが、色んな人が違った目的を持ってても楽しめればいいなと思います^^^
プロフィール

もとまえだ

Author:もとまえだ
大航海時代、引退しました。
そして今は、ただのオッサンが書きたいこと書いてるだけのしょーもないブログでございます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
