

まだ足りない?

ども。前田です。
もう2月ですね。これからマメに更新するって言ってたのに。。。
もう1か月が経過してしまいましたw

さて、前田ですが、結局、陸戦終わってからやることなくてリス模擬に復帰してしまいました。
以前から某巨大掲示板やらで、底模擬に大安宅で来るやつはKYだとの書いてる人がいるので敬遠気味だったのですが、もう気にするのはやめに。
ただ、模擬は前田にとっても艦隊戦を楽しむ場ですから、できるだけ何とかしたいんですよね。
だからと言って、装甲戦列ってのは自分の中ではないし、ロワと大安宅じゃ操作感が全然違うので今さらロワには戻したくない。
で、いくつか自分自身に枷をすることにしています。

■同数もしくは優勢であれば、白兵になっても突撃はしない。

艦隊戦なので、味方がクリ狙えそうであれば抜けますが、戦術上、抜けるのがまずかったり、味方を待ったりすることもあるので、白兵するときは戦術、銃撃、防御か錐くらいです。
それでも撤収失敗し続けると銃撃1発でも恐ろしいくらい船員飛ぶときある。。。最近は、相手が同じ安宅か、安宅混じりの艦隊相手でもない限り、突撃は完全に封印してますわ。

■劣勢でも突撃しない。混乱白兵でも相手が同じ大安宅でもない限りは突撃しない。

前田が混乱して白兵になった場合、遠慮なく突撃しまくってくださいw
それはそれ!
でも、こんなことしてたら、逆に味方から「マジメにやれよ!」と怒られそうですが。。。

■人装備のATKは合計で100未満。

今は壊れそうになっては強化を繰り返しているATK60ちょいの偉大槍やらで合計85くらいですかね。
この槍壊れたら、また振り出しに戻りますw

■楼とコヴァは造船所の店売りのものを装備。

コヴァはだいぶ前から店売りですが、楼は最近ですかね。店売りの小型船尾楼を付けてます。
楼とかコヴァとか大型造るの最近めんどいしね。

■仕込み拿捕できそうにない状態での仕込み爆薬禁止

白兵して船員減るとプギャー、焼き討ちして水減るとプギャー、仕込み使って弾減るとプギャー。。。ゆとりか?
まあ、砲撃に合わせて接舷して爆破で拿捕!ってチャンスでもない限りはやめときます。

■直撃阻止は使用禁止。

これ、昨日の模擬から導入してみたのですが、船首クリで沈む率が格段に跳ね上がってます。
阻止に頼りきってた慣れってこわいっす。ロワの頃はこんなに船首にもらってなかったぞ!
これもゆとりか!?戒めじゃ!底模擬では完全封印じゃ!!

■安宅同士では白煙弾使わない。

これは使われるのは構いません。でも自分からは絶対に使いません。
白兵ジャンケンで負けたから白煙でチャラにするくらいなら、潔く負けを認めて必死に鐘連打しますw
それくらいのポリシーは持ってないとっていうただのこだわりですけどね。

さて、現時点でここまで制限つけてやってますが。
まあ、それでもケチつける人は何してもケチつけるんだろうなぁ。それは仕方ないわな。

最大耐久が減らない底模擬では安宅は強すぎるから卑怯だ。
→ガチガチの装甲戦列でクリもらいまくって凌いでるのはいいの?

船員減らされると補給多くなってうざいから自重してください。
→白兵本気でやれば装甲戦列同士でも十分削れまくれると思うけど。。。

艦隊戦でガレー乗ってるやつは艦隊戦をわかっていない。
→本気で白兵すればフルファイアできないくらいに削れることもある。
 白兵圧迫で外科負担増やして相手の修理を遅れさせた結果、
 機雷と混ぜて普通に落とせることもある。これ夢物語?

ん~、また叩かれそうだなぁw
次は船員数234人くらいに減らしていこうか。
ここまでやると、ってか既にまともに艦隊戦をしてる相手には、なめるな!って怒られそうです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさいませ

模擬復帰お帰りなさいませ。
お友達から、前田さんが安宅で文句言われて模擬にこなくなったらしいよ、って話を聞いて、下らんいちゃもんつけるやついるなー、と思ってました。気にせず復帰してくれてうれしい限りです。

個人的に、優勢になったときに確実に勝ちきるためには安宅の威力は絶大だな、と思います。相手にいたらやだなー。

装甲乗って砲撃ドーンばかりでもつまらないので、ガンガン安宅で新戦術開拓してくださいませ。また一緒に楽しくもぎもぎしましょう。

ボクが相手のときは遠慮しなくていいので、ひたすら鐘連打してくださいね!遠慮は無用です。

大海戦での、だほれんじゃいの活躍を楽しみにしております。

No title

あまり控え目すぎてもどうかなとw
どうせアタケするなら突撃してもいいんじゃないかなー。。
確かに1戦でhqとかあるしめんどくさいっちゃそうなんだけど。。
あ、でも前さんの本気とかいやっちゃいやだなーw

向上心のないやつの文句はほっといて、どんどん模擬しましょうw

No title

僕もレベル上げ終わったら模擬しますよ~!
またご指導よろしくお願いします^^

Re: お帰りなさいませ

to.ぼびぃ
ありがとう。ただいまです^^
よし!ぼびぃに接舷したときは、遠慮なく突撃しちゃいますからっ!
ちなみに大海戦は船枠なくて小型中型もってないので、厳しいっす><

to.ちるさん
ようこそ!コメントありがとうございます。
オラくん繋がりでたまにBCでご一緒したり、模擬でお相手してもらったりとお世話になっております^^
確かに控えめすぎても相手にも失礼ですよね。。。
突撃は封印してても、実は、戦術と銃撃だけってのも撤収失敗し続けると後々で悲惨なことになっちゃうので、これはこれでえぐいのかなぁって最近思ったりしてます・・;
とりあえず、現状の制限で何とかやれてますし、自分自身、追い込まれ気味での戦闘のが燃えるので楽しんでますので、一等戦列が4回強化可能に!とかない限りはこのままがんばってきます^^

to.ぐり
レベル上げがんばれ!

No title

うわさでは1等が4回強化可能にw
その場合突撃解除???
ひいいいい
プロフィール

もとまえだ

Author:もとまえだ
大航海時代、引退しました。
そして今は、ただのオッサンが書きたいこと書いてるだけのしょーもないブログでございます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
