スポンサーサイト


言い忘れてましたが

えっと。

これはニュース紹介ではなく、ジャンルは「日記」としていますが、別に日記というわけでもないのです。

ここまで散々書いてきたので今更感はあるのですが。


もと前田さんはなんでこーなった??


これについて少々。

「なんでこーなった??」の「こー」は勿論、


嫌韓、嫌中のこと。


正確にはですね。


韓国の人も中国の人も一緒くたに「嫌い!」ってことじゃないです。


仕事の関係上、中国や韓国の方々ともお付き合いはあります。


その人たちのことは嫌いではなく、むしろ尊敬できる部分も多々あるくらいです。


じゃ、何が嫌いか?と言うとですね。


なんて表現したらいいのか、結構悩んだところなんですが。


「一部の人たちの考え方だったり、やり方」


この表現が一番しっくりくるかなと。


つい数年前までは、私も仕事で付き合いのある中国や韓国の方々から受ける印象しか持っていなかったものなので、「嫌中・嫌韓」どころか、「親中・親韓」と言ってもいいぐらいでしたよ。


特に中国に限っては春秋時代や三国時代の歴史だったり水滸伝なんかの話は今でも大好きです。


そんな私がこーなったわけ。


まずは中国についてのきっかけ。


記憶を思い起こしていくと、決定的だったのは、パクリ新幹線の件ですね。


あれを独自技術だと言い張り、特許申請までしたことに「はあ?」と思い、さらにその後に起きた中国の高速鉄道の事故でのこと。
この時のの対応がとんでもなかったこと、また事故が起きた途端に独自技術ではないと言い出したことがきっかけで、何かと調べまくった記憶があります。


そこから今まで関心のなかった南京事件の件だったり文化大革命、天安門事件のことを知り、ただのニュースとして流し見していた尖閣沖での衝突事件だったりを知り、今に至る。といったところです。


続いて韓国について。


反日教育の件だったりは、以前から知ってはいたのですが、まあほんのごく一部でしょ?くらいの感覚でした。


実際に一緒に仕事してた韓国の人たちからはそんな感情は微塵も感じませんし、今でも良好な関係だと私は思っています。


先にも書いたように、個人を嫌っているわけではないので。


ただ、やっぱりきっかけがあるのですが、こちらは竹島の件ですかね?


あの自民党議員の入国を拒否したときのデモの映像をたまたま見たときに思ったわけですよ。


イかれてる…


と。


そこからは中国のケースと同じで色々と調べればでてくるでてくる。


そういえば、大航海時代やってたときに、アップデートのタイミングでゲームのオープニングムービーが変わることがあるのですが、そのOPのアニメーション内で描かれていた海図の日本海が「Sea of Corea」だったかな?になってたことがあって、それが公式掲示板で大問題になったことがありました。


当時、私は嫌韓でも何でもなく、そういった問題に関心もなかったため、「ゲームの中での話だし、どーでもいいだろ、そんなの。」くらいにしか思ってませんでした。


今思うと、とんでもない話だと思います。


最近、またあの国は馬鹿みたいに騒いでましたよね?日本海呼称について。


当時、これが今くらいヒートアップしていたとしたら、こんなニュースが出たかもしれない。


日本の大手ゲーム会社も日本海が「韓国海」であることを認めた!


これはこれで本当に出てたら爆笑ネタ間違いなし!だとは思うのですけどw


まあ、こんなこともあってか、今では立派な嫌中・嫌韓な人になっちゃったわけですが、何度も言いますが、個人に対してではないことだけは強調したいところです。


それ以外は、特に大義名分も目的も何もありません。


個人のブログなので書きたいこと書いてるだけです。


日本のマスコミの偏向報道はどうかと思いますが、それが理由で日本の人にもっと現状を知ってもらいたい。なんておこがましいことも考えていません。


ただ、何も知らない人が自分で調べるきっかけにはなれば。とは少なからず思ってます。


自分で調べて自分で判断してもらうのが一番だと思うので、この落書きがそのきっかけになれば本望ですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もとまえだ

Author:もとまえだ
大航海時代、引退しました。
そして今は、ただのオッサンが書きたいこと書いてるだけのしょーもないブログでございます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
