スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使い方次第?

「お金下さい!」女子学生に批判集中 「学費集め」サービス、第1号で早くも挫折

J-CASTニュース 5月25日(金)20時2分配信

(以下、引用)

 「学費が払えない!支援してください」―「studygift」というサービスを使ってこんな呼びかけをした女子大生が話題になっている。

 学費が払えないのは「成績が維持できず奨学金を打ち切られた」ことが原因のようで、「自分が悪いのに他人に支援を請うのは甘えではないか」などと批判を浴びた。開始したばかりのこのサービスは開始早々つまずいてしまっている。

(以降、省略)
----------------------------------------------------
奨学金を打ち切られたんですか…


Yahooニュースの誰かのコメントにもあったのですが、


よほどの事がない限り、打ち切られることはないと思います。


私も大学時代は、育英会からの奨学金を受けていました。


毎月、定額返済していたのですが、社会人7年目くらいの冬のボーナスで残りを一括返済して完了しました。


お世辞にも優秀な学生とは言えない私でしたが、打ち切られることはなかったです。


さて、この「studygift」というサービスですが。


このニュースにもある通り、非常に大きな混乱を招いたこともあり、現在はサービス停止とのこと。


この学生さんへの支援金は、100万円ほど集まったらしいのですが、やはり社会的な混乱を招いたこともあるみたいで本人の希望で、すべて返金されるとか。


個人的には、このサービスのコンセプトはすごく良いと思いますし、ちゃんとした運用がされれば、すごく良いサービスになるんじゃないかな?と思います。


しかし、越えなければいけないハードルはたくさんありそうですね。


少なくとも審査はしっかりしないと


援交だったり支援詐欺だったりの目的で悪用されそう。


これからどのように改善されていくか楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もとまえだ

Author:もとまえだ
大航海時代、引退しました。
そして今は、ただのオッサンが書きたいこと書いてるだけのしょーもないブログでございます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。