

ここ最近の生活保護問題について思うこと。

今、ニュースカテゴリのエンターテイメントトピックは、芸人の河本準一氏の母親の生活保護受給問題で大荒れですね。


私もこのブログでも数日前にこの件について少し触れましたが、数日で状況がだいぶ変わってきていますね。


今回は、この件について今時点での思うところを書きたいように書きます。


まず、先日、河本氏の会見が開かれました。


その内容についての感想。


ただの言い逃れ。


しかも本当のこと言ってるのかどうか怪しいとこ。


実際どうなのかはわからないのですが、各方面からソースは出てきてます。


・受給をし始めた頃は、年収100万だと言ってたが、奥さんは月40万稼いでた。
・年収が安定してからも、ケースワーカーからの支援の相談は無視し、「貰えるもんは貰っとけ」と後輩に言っていた。
・母だけでなく、姉、親戚等、わざわざ隣に違う部屋を借りて、それぞれが生活保護を受給していた。


上記が事実なら、確信犯でしょう。


―認識が甘かった。


何の認識ですか??


ここまで世間が騒ぐとは思わなかったってとこ??


過去数年分は返金する方向で調整しています。と言ってますが


返せばそれで済むの??


明らかに確信犯です。返せば済む問題じゃないと思います。


それにしても、この会見の後の各メディアから芸能人の河本氏の擁護っぷり。


ひどすぎるなww


さらに何をトチ狂っているのか?それともこれがこの人たちにとっての正常思考なのか?


片山さつき議員を叩きまくる。


特にサンデージャポンの杉村大蔵氏。


デーブ・スペクター氏が「実名を出したのは、片山氏ではなく週刊誌が発端」だと言っているのに聞いちゃいない。


さらに西川史子女医の意見もまったく聞く耳なし。


とにかく目が血走っててヤバイ。


何をそんなに必死になっている??


オマエ、何と戦っているんだ??


杉村氏は片山氏の行動について、「国会議員がやる仕事じゃない」と言っていました。


じゃあ、誰がすべき仕事なの??


もちろん、杉村氏がその回答を持っているとは思えないですけどね。


それと千原せいじ氏のローカル番組でのコメントも話題になってましたね。


片山氏の旦那様の会社を潰すと発言したとか。。。


実際、そのローカル番組での問題の発言は、「片山氏の旦那が以前に大きい会社を潰した…」と言った内容で「恐喝」というにはちょっと無理がある。との見解みたいですが。


ただ、今回の件とは関係ない片山氏の旦那の話を何の脈略もなく突然呟きだしたのか?がちょっと怖いですね。


知らない人どころか、番組でさっきまで自分に対して批判のコメントをしまくってた人がですよ?


何の関係もないのに突然、家族のことを話しだされたら…


これ、当事者からすれば、かなりの恐怖感を抱いたんじゃないかな?と思います。


実際どうなんでしょうね?


何となく、片山氏のイメージダウンになること何かないか?と考えた末にぼそっと出ただけだとは思いますが…

そうじゃないのであれば、


まんま893の手口ですね。


島田紳助氏の件と言い、この企業はかなりグレイ。。。


何はともあれ、ここまで長文・駄文を続けてきちゃいました。


何か、「河本擁護(片山批判) vs 片山擁護(河本批判)」の図式を煽られているような気がします。


メディアの操作なのでしょうか?


個人的には、これはこれで気になるところですがw


でも本質を見失っちゃいけません。


この問題の先にあるゴール。


生活保護の不正受給をなくす!!


ここに辿りつけなきゃ不毛な争いで終わってしまいます。


この問題を国の大事として国会に持ち込み、本来のあるべき姿に戻すための議論をしてほしいと切に願います。


そうすることで、遅かれ早かれ諸悪は淘汰されていくのでは?と思います。


その淘汰される諸悪にもしかしたら河本氏や親族も含まれているのかもしれません。


現実に、自分の力ではどうすることもできず、今まさに本当に困っているのに受給できない人もいれば、法の目をかいくぐって不正受給をし、遊び呆けている人もいると思います。


マジメに働き、それほど楽ではない生活の中でも納税している人からすれば、これほどバカバカしいことはありません。


「正直者が馬鹿を見る。」


こんな間違った世の中をできるだけ早く正していきたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もとまえだ

Author:もとまえだ
大航海時代、引退しました。
そして今は、ただのオッサンが書きたいこと書いてるだけのしょーもないブログでございます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
